原因はお口の中🦷?

2023.08.10

みなさんこんにちは☀️

みなさんは〝アレルギー〟という言葉を聞いたことがありますか?

多くの方が聞いたことがあり、アレルギーを持ってお薬を飲まれている方もいらっしゃるかと思います。

よく聞くアレルギーでは、アレルギー性鼻炎や花粉症食物アレルギーなどがあります。

実はお口の中にもアレルギーはあります。

金属アレルギー〟というものです。

虫歯治療で使われる銀歯や詰め物などの金属により顔や全身にアレルギーの症状が発症されることです。

原因は金属から溶け出した金属イオンが体内に吸収されることがきっかけとなります。

症状として、口内炎が頻繁にできたり、舌に痛みを感じたりします。また、唇や顔付近のただれが出る場合もあります。

アクセサリーなど一般的な金属アレルギーと比べ症状がわかりにくく、何年も前に入れた銀歯が原因になることもあります。

もしお心当たりのある方は皮膚科での検査をおすすめします!

また、〝ラテックスアレルギー〟というものもあります。

ラテックスとは天然のゴムのことです。歯科ではお口の中を触る際手袋をしますがその手袋にラテックスが含まれているものもあります。

もし、アレルギーをお持ちの方は事前に教えていただければアレルギー物質のない手袋もありますのでご安心ください♪

他にも歯科治療において心配なことがあればいつでもお声掛けください😊

皆様が安心して治療、メンテナンスを受けられるようにしていきます🪥✨

鹿児島市高麗町 医療法人篤志会 キラメキテラス歯科