Blog

口が衰えていく?!

2023.12.16

みなさんこんにちは、歯科医師の薗田です。
11月あたりまで暖かい天気が続いていましたが、ここ最近急に冷え込んできました。体調も崩しやすいので十分気をつけてお過ごしください。

さて、今回は「オーラルフレイル」という言葉について考えていこうと思います。
オーラルは口、フレイルは虚弱・老衰を意味します。確かに人間年をとっていくと体全体が衰えていくのでそれは口も衰えるでしょうと多くの人が思われると思います。
では具体的にどんなことが起こるのでしょう?

まず口の中への関心がなくなっていくことで歯周病などで歯が徐々に減っていき、残りの歯にも痛みが出たりして食事などの日常動作にも支障をきたし、より食べづらくなり低栄養の状態になっていくなどの状態がみられます。

このような状態が続くと将来的に介護が必要になる場合も出てきてしまいます。どうすればこのような事態を避けられるのでしょうか。

まず、はじめにできることとしては歯の定期検診に行くことです。そこで口の中の状態を把握し、もし虫歯があれば早めに治療してもらうことで口の健康な状態を維持できます。

確かに定期的に行くのが億劫という方もいるかもしれませんが、将来長く美味しくご飯を食べるためにぜひ自分の意思で歯医者に通って頂けたらと思います。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 薗田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧