Blog

口の筋肉を鍛えましょう!

2023.12.14

こんにちは!12月も中旬になってきました🍃

歯科技工士の有村です!今回は「オーラルフレイル」について話していきたいと思います。

さて、オーラルフレイルとはなんでしょうか?オーラルフレイルとは、簡単に言うと口腔機能(歯や口)の衰えのことです。

主な症状としては、話がしにくい、飲み込みにくい、むせる、こぼすなどがあります。

年齢を重ねるごとに筋肉が衰えて、それと一緒に口や歯の機能が低下し、心身機能の低下にも繋がってしまいます。

オーラルフレイルを防ぐためにいくつかの方法を教えたいと思います!

まず口の中を清潔に保つことです。虫歯になり、歯を失ってしまうと食べたり、話したりすることが困難になってしまうため、口腔機能の低下を促してしまうことになります。

二つ目に、口の体操や開口訓練を行うことです。口を動かすことで、口の周りの筋肉の衰えを防ぐことができます。そのため、オーラルフレイルを防げることになります。

簡単に紹介しましたが、主にこのような方法でオーラルフレイルの予防を行うといいと思います!

食事の際にも、柔らかいものだけを食べるのではなく歯応えのある物も食べて、お口の周りの筋肉を鍛えましょう!💪

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科技工士 有村

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧