Blog

噛み合わせの影響とは??

2023.03.22

皆さんこんにちは☀️歯科衛生士の下山です!

暖かくなり、桜の季節になりましたね??

皆さんはお花見に行く予定は立てましたか?

私は昨年行けなかったので、今年こそお花見しようと思ってます?

ここ数日は雨が降ったり止んだりで大変だと思いますが、体調には気をつけましょうね?

さて、今回は「噛み合わせ」についてお話をしていきます!

皆さんは噛み合わせの事を考えたことありますか??

例えば、顎が痛いな〜と感じたりする事はありませんか?

噛み合わせが悪いと、顎に負担がかかることで「顎関節症」になったり、奥歯に負担がかかって「歯周病の進行を促進」させてしまうリスクがあります。

予防するためには「矯正」で根本的に噛み合わせを治すか、「マウスピース」を使うことで、寝てる間の奥歯や顎への負担を減らす方法があります。

何かしらの対策を取ることで、自分の歯を守ることが大事だと思います?

最近、歯医者に行ってない方や噛み合わせが気になる方はぜひさこだ歯科でお待ちしております?✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧