Blog

安心して麻酔が受けられるために

2023.09.14

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の古元です!

最近バスケやラグビーで日本も大盛り上がりですね!あまりわたしは詳しくないのですが、ニュースなど見ていると、すごいなーと感激します。

もう少しでプロ野球は今シーズンの終盤にさしかかりますね!2位と3位争いが気になるわたしは毎日順位表を見るのが日課になりました⚾️笑

 

さて、今月のテーマは『麻酔』についてです。

歯科ではよく治療の際に局部麻酔を使用するのですが、その際に注意が必要なことがあります。

歯科で使用する麻酔は、血圧が高くなりやすくなったり、心拍数が速くなり動悸がすることもあります。

それに加え、貧血や、アナフィラキシーショックも起こすことも稀にあります。

そのため、歯科で麻酔をする際には、こちらも注意してお薬手帳や、アレルギー、患っている病気なども確認します。

その患者さんには、アドレナリンが含有されていないものを使用したり、こまめなバイタルチェックなどして対策をとります。

もし、今までの歯科治療の麻酔で、気分不良や、アレルギー症状などの既往がある方は、安心して治療を受けられるために、前もって教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 古元

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧