Blog

家族皆で頑張ろう

2023.05.24

皆さんこんにちは!歯科助手の高尾です!

ゴールデンウィークが終わってから中々体のスイッチが入らず、眠たい・疲れたが口癖になってます。

これが五月病何だな〜と思いながら早く元の生活に戻さなきゃと頑張ってます

さて、お話は変わりますが小さい頃、お父さん・お母さんに仕上げ磨きをいつくらいまでして貰ってましたか?

お子さんが1人で歯磨きをすることはとても大事です!!

しかし、お子さん1人の歯磨きでは磨き残しが出てしまうのが現実です

“12歳までは仕上げ磨きをし、磨き残しが無いかチェックをしてあげて欲しいです!

〈仕上げ磨きのメリット〉

・お子さんに正しい歯磨きを教えられる

・お子さんだけでは落としきれない磨き残しを落としてあげることができる

・虫歯が予防できる

・虫歯や口内トラブルを早期発見できる

・歯磨きの習慣が身につく

など仕上げ磨きのメリットは沢山あります❤️

私自身小さい頃、歯ブラシの時間は大嫌いでした。。その為泣きながら虫歯の治療をしたこともありました

12歳まで仕上げ磨きをすることは難しく大変だとは思いますが、永久歯が生え揃うまではお子さんの将来の為にもどうか仕上げ磨き 親御さんもお子さんも頑張って欲しいです!!

そして、定期的にお子さんのお口の中のチェックを歯医者さんでも見して欲しいです!

お子さんの将来を考えるなら1番大事になります!!

さこだ歯科では小児歯科も行ってます

お子さんのお口の中で気になることなどありましたらぜひさこだ歯科にお越し下さい!

さこだ歯科でお待ちしております

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧