皆さんこんにちは!放射線技師の日浅です。
今回は唾液のついてお話していきます。皆さんは唾液が減ってしまうと、むし歯になりやすくなるって知っていましたか?
むし歯菌がお口の中にいると、糖分を餌にして歯を溶かす酸を放出してしまいます。お口の中に酸がたくさんあることでPHが酸に傾き、歯が溶かされ、むし歯になりやすい環境になります。
このままにしてしまうと、むし歯になってしまうので、そこで唾液の力を借りましょう!
唾液の中にはカルシウムやリン酸などがあり、溶けて弱っている歯の表面を守ってくれる作用があります。(=虫歯になりにくい歯を作ってくれる作用)これを再石灰作用といいます。
また、お口の中で発生した酸を中和させる作用もあります。これを緩衝作用といいます。
他にも唾液には健康を守る作用があります!ここでは唾液を増やすための方法をお話していきます。
1.よく噛んで食事をすること(噛むことで唾液腺が刺激され、唾液の分泌が促される)→ガムなどを噛んだり、歯ごたえのあるものを食べましょう!
2.口腔内のマッサージをすること(唾液腺をマッサージすることで、分泌を促す)→顔の周りやあごの下のマッサージや口腔内では専用のジェルなどを使ってマッサージしましょう!
☆当院では専門の口腔機能を指導する衛生士が在籍しています。唾液が少ないと感じた際は、ぜひ相談してください!当院ではアクアジェルを使用しています。みなさんがお手入れに来た時にご希望があった際には歯茎マッサージさせていただきます!
3.リラックスすること(自律神経を整えることで、分泌を促す)→緊張やストレスをためないようにしましょう!
4.水分を多めにとること(くちの中を常に潤った状態にしておくこと)→水分を補給する時間帯をきめ、定期的に摂取しましょう!