虫歯になったら

2024.02.12

こんにちは 歯科衛生士の源久です!

最近は少し暖かい日が増え、過ごしやすくなってきましたが、インフルエンザやコロナがまだ流行っているみたいですね🤧

免疫力が落ちないように、睡眠や栄養をしっかりとって元気に過ごしましょう✊🏻

今回は、虫歯になったらどのような治療をするのかについてお話をします。

進行の度合いで治療方法が異なり、大きく分けて4段階あります。

① C1・・・初期段階です。麻酔をせずに治療できることもあります。虫歯を削ってレジンという樹脂の詰め物をして、1回で治療が終わります。

② C2・・・しみたり痛みが出ることもあります。奥歯の歯間にできると、部分的な詰め物(銀歯やセラミック)の型取りが必要なことがあります。その場合治療回数は2回かかります。

③ C3・・・虫歯が歯の神経にまで達している状態で、強い痛みが出ることもあります。神経をとって、根管治療が必要になる為、治療回数は複数回かかります。

④ C4・・・最も進行した状態で、抜歯になります。

少しでも早い段階で治療することで、歯の寿命は変わってきます。今ある歯を長持ちさせるために、定期的な検診はしっかり受けましょう🌿

歯科衛生士 源久