Blog

普段のうがいを意識してみよう

2023.12.26

皆さん、こんにちは。

診療放射線技師の波平です。

 

今日はクリスマスですね!🎄

皆さんはサンタさんに何をお願いしましたか?

僕は可愛いワンちゃんをサンタさんにお願いしたいと思います!

 

さて、今年ももう終わりが近づきつつあります。

皆さんはこの1年どうだったでしょうか?

僕はこの1年、国家試験に始まり、さこだ歯科に入社し、たくさんの出会いと経験をさせていただきました。

1つ1つの学びのたびに周りの方への有り難みを感じつつ、今日まで成長して来れたのだと実感しています。

来年は社会人2年目として更に成長できるように日々精進していこうと思います。

 

今年最後のテーマは『オーラルフレイル』についてです。

簡単に言ってしまえば、オーラルフレイルとは加齢によるお口の機能低下のことです。

具体的には、

①飲み込みにくくなる。

②話しにくくなる。

③むせやすくなる。

といった症状を指します。

この状態を放置すると機能の低下が進んでいき、精神的にも身体的にも衰えていきます。

このオーラルフレイルは早期に対策することで改善が期待できます。

普段のうがいや唾液腺のマッサージ、早口言葉でも予防ができるので、意識して実践してみるといいかもしれません。

当院では『口腔機能検査』を実施していますので、気になった方は検査を受けてみましょう!

 

このブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また来年お会いできる日を楽しみにしています。

それでは、良いお年を〜!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 波平

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧