Blog

最近よく耳にする「フレイル」について

2023.12.06

みなさんこんにちは。

歯科医師の三戸瀨です。

 

最近、日中も寒くなってきましたね。

いよいよ12月という感じになってきました。

これからクリスマスやお正月と楽しいイベントがやってきますね。

体調に気をつけてしっかり楽しんでいただけたらと思います。

 

今月のテーマはオーラルフレイルです。

フレイルという言葉は最近、ニュースでも取り上げられています。

オーラルフレイルとは噛んだり、飲みこんだり、お話をしたりするお口の機能が低下することで、体の機能が低下するよりも早くサインがあらわれるといわれています。

 

つまり、体の機能が低下する前にお口の機能が低下しやすいということです。

 

ということは、、、

 

お口の機能が低下してきたら体全体の機能が低下する予兆といえますね。

 

そのサインを検査する方法として口腔機能検査という検査をキラメキテラス歯科でも実施しています。

検査の内容としては咀嚼機能(噛む力)の検査や、飲みこむ力の検査、舌の運動機能の検査などがあります。

それぞれの検査結果に対してトレーニングも案内させてもらっています。

 

また、全身の筋肉のトレーニングを行うことでお口の筋肉量のアップにつながることもわかっています。

 

最近、噛む力が落ちてきた、飲みこむ際にむせることが多くなってきたなど、歯に関すること以外でも、お口のことで気になることがあればいつでも相談していただければと思います。

 

無料相談も行っていますので気になる方はぜひ来ていただけたらと思います。

 

鹿児島市高麗町 医療法人篤志会 キラメキテラス歯科
歯科医師 三戸瀨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧