Blog

歯と口の健康週間です

2023.06.12

こんにちは。さこだ歯科の正國です。

64日から610日は歯と口の健康週間です。

これを機に皆さんも自分のお口の健康について考えていただけたらと思います。

ちなみに64日は虫歯予防デーです。

6(ム)4(シ)の語呂合わせが由来のようです。

最近は虫歯の数も減っていると言われており皆さんの歯や口への意識も高くなっていると思います。

歯の大事さも皆さんよくわかっていると思いますが歯の大事さを本当の意味でわかるのは歯を失ってからだと思います。

しかし、失ってから気づいても自分の歯は戻ってきません。

今ある自分の歯を失わないように歯の大事さを再認識しましょう。

歯の役割は噛む、咀嚼することがほとんどですが前歯と奥歯で少し役割が違います。

前歯の役割は噛み切ることで奥歯の役割は噛み砕く、すりつぶすことです。

また前歯は見た目や発音にも関係してきます。

どの歯も替えの効かない失ってはいけない歯なのです。

しかし虫歯や歯周病、もしくは怪我などでどうしても抜かなければならない場合もあります。

その時は歯の代わりに入れ歯やインプラントなどの人工物を入れることになります。

どの治療も歯の代わりになるものですが自分の歯に比べると色々な面で性能が落ちることが多いです。

なので今自分の歯を大切にし、失ってから治療を考えるのではなく、失わないように予防を考えるのが重要なのです。

予防について気になる方は歯医者さんで相談してみてください。

あなたの口の中に合わせてた予防法を提案してくれます。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧