歯と口の健康週間🦷🪥
2026.06.22
6月も終わりに近づいてきましたね!
梅雨の感じと夏の暑い感じが交互に来てなんだか過ごしにくいこの頃です☔️
最近はあじさいを撮影しに行きたいのですが、中々雨の具合が難しくてお出かけできていないのが悲しいです💦
今月は歯と口の健康週間でしたね🦷🪥
毎年6/4~6/10は6/4のむ・しの語呂合わせに掛けて口腔の健康を考える週間です!
お口の中は食べる、飲み込むだけだけでなく、身体のバランスを取ったり、滑舌をコントロールしていたり、、
噛み締めることで体に力を入れることができたりとたくさんの働きをしています。
これは、歯が痛かったり、歯を失ったりすることで、上手く働かなくなるため歯は日頃からのお手入れとチェックが大切です🪥
また、歯を失う原因第1位である歯周病は、痛みがほぼ出ないので定期検査・メンテナンスで早期発見、早期治療が必須です!
歯周病の治療もむし歯みたいに削って詰めたら治る訳ではなく、原因の歯周病菌を減らすために歯石を取ったり、
歯石がつかないように日頃のセルフケアを正しく行うことが大事になります。
この機会に歯医者での検診を検討してみてくださいね😊💕︎
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 城谷