Blog

歯と口の健康週間

2023.06.14

こんにちは!管理栄養士の内田です!
梅雨ですね☔️ベランダで育てている植物が水をあげなくても元気なので最近は雨もいいなと思っています🪴✨

6月4日~10日まで歯と口の健康週間でした。私は改めて自分の口の中と向き合う良い期間になりました🦷😌

歯と口の中を健康に保つためにはやはり定期的な検診・メンテナンスが必要です。
定期的に歯医者に通うことでむし歯や歯周病を早期発見することができ、健康な歯を長く維持することができます。
歯は食べ物をしっかり咬みくだき、栄養の吸収を助けるとともに胃腸への負担をやわらげる働きをしてくれます。また、「歯ざわり」「咬みごたえ」などの感覚によっても味覚を助け、食事の楽しさをひろげてくれます。
私は食べることが大好きなので歯だけは失いたくないと常に思っています😂

健康な歯を保つためには毎日の食事からもアプローチできます!必要な栄養素として主に「カルシウム」「リン」「タンパク質」「ビタミン類」等があげられます。

特にカルシウムは不足しがちな栄養素なので乳製品や小魚、大豆製品など意識的に摂ることをおすすめします。
また、カルシウムの吸収を助けてくれるのが「ビタミンD」です。魚やきのこ類、卵に多く含まれています。 カルシウムのはたらきを助けてくれるので一緒に摂るとより良いです。

栄養素を含む食品をバランスよく食べて歯を強くし、プロによる定期的な検診・メンテナンスで一緒に歯の健康を守りましょう💪

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧