Blog

歯のアレルギーと審美

2023.08.16

こんにちは、歯科技工士の有村です。

今回は「歯科に関わるアレルギー」について話していこうと思います。
アレルギーと聞いて思いつくのは、肌のアレルギーだと思うのですが、お口の中でもアレルギーが起こることがあります!
お口の中で起こるアレルギーは金属アレルギーです。保険適用される詰め物や入れ歯は、金属で出来ています。
そのため、金属アレルギーの方のお口に金属の詰め物や入れ歯をセットしてしまうと歯茎が腫れてしまったり、湿疹ができてしまったりするのです。

最近インプラントを入れる方が増えたと思います。
インプラントにも金属が使われていますが、金属の中でもアレルギーの起こりにくい「チタン」という材料を使っています。
そのため、金属アレルギーの起こりやすい方でも安心して使用することができます。

詰め物や入れ歯は、歯の色に近い白い材料も保険適用になり、金属アレルギーの方にとってはありがたいことですね☺️
天然の歯と同じような色の材料を使っているので見た目もいいと思います!
私もこの機会に金属の詰め物から歯の色と同じ材料の詰め物に変えてみようと思います!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科技工士 有村

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧