Blog

歯の神経って??

2023.10.30

皆さん、こんにちは☀️歯科衛生士の植囿です。
最近かなり風が冷たくなり朝晩冷え込んできましたね🌀🍃
インフルエンザも少しずつ流行ってきてるみたいなので気をつけていきましょう🏥

今回は歯の神経についてお話させて頂けたらと思います!皆さん!歯に神経があることを知ってましたか!?実は歯、1本、1本に神経が通っているんです🦷
神経があることによって
・歯に栄養を送っていて強さを維持している
・痛みを感じることで早めに虫歯に気づくことが出来る

しかし神経のない歯は通常の歯よりも寿命が10年ほど短くなってしまいます😭
理由は...
・神経を抜いてることで痛みを感じなくなり再度虫歯になった時に気づきにくい。
・歯の根が割れやすくなる。
・根の先で病巣が起きることがある。

神経の有無で今後の歯の寿命まで変わってしまうのは嫌ですよね💦そうならない為に毎日のお手入れや定期的な歯科検診で早期発見・早期治療が、とても大切です🪥なにかお困り事がありました是非さこだ歯科へお越しください⭐️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 植囿

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧