歯医者さんで注意が必要なアレルギー
2023.08.15
こんにちは☀️
歯科医師の武田です。
立秋が過ぎましたがまだまだ暑い日が続きますね🫠皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
今月のテーマはアレルギーです!
歯科医院で気をつける必要があるアレルギーはいくつかあります。
まず皆さん思いつくのは金属ではないでしょうか。
いわゆる銀歯は金属アレルギーの原因となることもあります。ひどくなると、お口の中だけでなく、手のひらや足の裏にブツブツと水泡ができることもあります。
そして、お薬💊歯科医院でよく使うのは抗菌薬や痛み止めです。
また、治療前に注射する麻酔でアレルギーを起こす方も稀にいらっしゃいます。
これまでにお薬や麻酔でアレルギーが出たことがある方は必ず歯医者さんに伝えましょう!
また、お薬についてはアレルギーだけでなく、飲み合わせにも注意が必要です。
相性が悪いお薬というのもあるため、今飲んでいるお薬がある方はお薬手帳を持っていくことが望ましいです。
最後に、ラテックスアレルギー👐
治療する時には必ずグローブを着用しますが、グローブにはラテックスが含まれている場合が多いです。
ラテックスフルーツ症候群と言って、ラテックスアレルギーの方でフルーツのアレルギー、特にアボカド、キウイフルーツ、バナナ、栗アレルギーを発症しやすいことがあります。
アレルギーではアナフィラキシーショックといって血圧の低下や意識レベルの低下が起こり、場合によっては命が危険な状態になることもあります。
アレルギーの既往がある場合には必ず伝えるようにしましょう!
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 武田