Blog

歯医者さんの麻酔、、?💉🦷

2023.09.05

こんにちは!!歯科助手の田之頭です🙇🏻‍♀️
9月に入り学校も始まりましたね!
みなさん夏休みは何をしましたか???

私は先日好きなバンドのフェスに参戦してきました🕺🎶大興奮しすぎて次の日は爆睡でしたが、すごく楽しかったです!😹

さて、今回のテーマは「麻酔について」です。

歯科で一般的には、痛みを取り除くために局所に麻酔薬を注射する局所麻酔が用いられます。
注射の針を刺す時の痛みを軽減するための表面麻酔も用いられています!

麻酔は個人差はありますがだいたい1~2時間程で切れると思いますが、麻酔が切れるまではお口の感覚が無いため
唇を噛んでしまったりやけどをしてしまう危険性があるので気をつけてください⚠️

また、他にも麻酔の種類があります💉
それは、

「笑気麻酔」

睡眠、鎮痛作用を持つ笑気を吸入することで、効きやすさには個人差がありますが、少し酔っているようなリラクックス状態になり、痛みを感じにくくなる麻酔のひとつです。

歯科治療に対して不安があり歯医者に行きたくないという方も多いも思います。

不安なこと気になることがありましたら気軽にご相談ください🙌🏻

まだまだ蒸し暑い日が続きそうなので熱中症には気をつけましょう!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 田之頭

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧