Blog

歯医者でレントゲンって必要??

2022.11.01

みなさんこんにちは?

今回は、歯科でのレントゲン写真について、お話ししたいと思います。

さこだ歯科では、初めてご来院いただいた患者様には、必ずレントゲン写真を撮らせていただいています。

これは、他の歯科でも同じだと思いますが、なぜ、歯科でレントゲン写真を撮るのかというと、お口の状態を把握するためです。

「歯が痛い」や「顎が痛い」などの理由でご来院いただいたとき、お口の中を先生が直接見て治療、診断する場合もありますが、まずはレントゲン写真を撮って、虫歯になっていないかや神経が残っているのか、また、神経が感染していたり歯茎などに炎症が起こっていないかなどを確認するためでもあるからです。

レントゲン写真を撮ることで、被ばく量が気になる患者様も多くいらっしゃると思いますが、被ばく量はゼロではありませんが、健康被害が出るほどの数値ではないので、安心してレントゲンを撮影することができます。

前回レントゲン写真を撮ってから、1年以上経っている患者様へは、お変わりがないかの確認も含め、レントゲン写真を撮らせていただくようお声かけをさせていただいています。

さこだ歯科のスタッフの中には、放射線技師もいるので、困ったことや気になることなどあったら、いつでも気軽に声をかけてくださいね??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧