Blog

歯医者とアレルギーの関係性

2023.08.09

皆さんこんにちは!歯科衛生士の中薗です。

私がこのブログを書いている中、外では台風が凄いことになってます🌀雨風がすごくて愛犬の犬がぶるぶる震えています🐕随分とゆっくり進んでるみたいなので気を抜かないようにしましょうね💪(´・_・`💪)

台風後何も害がないといいんですけどね…💦

さて、今回のブログのタイトルはアレルギーについてです!

皆さん歯医者に行く時、何がアレルギーについて考えたことはありますか??

意外なところにアレルギー要素が隠れていたりするので、私達も皆さんも気をつけたいところですよね…

たとえば!金属アレルギーがあります。金属アレルギーはよく聞きますが、歯医者と関係がある部分として、虫歯治療後の被せ物です。被せ物にも色々な種類がありますが、金属で出来ているものがあります。

金属の被せ物をつけた後、口内炎や口唇炎が出来やすかったり、舌がただれてしまうなどの症状が見られた人は注意が必要です。

歯科のパッチテストなどもあるので心配な方ややってみるのもいいかもですね!

あともうひとつ例を挙げるとしたら、ラテックスアレルギーなどもあります。

歯医者の中には、ゴム製の手袋を使っているところもあると思います。そのグローブによって痒みが出るなどの症状が起こる方もいるようです。

このように、アレルギーは自分で認知していないものも沢山あります。1人1人が気をつけて、安全な毎日を過ごしたいですね😁

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 中薗

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧