Blog

歯磨きって大事?

2022.08.10

こんにちは!歯科医師の米丸です。最近めちゃめちゃ暑くなってきましたね。コロナも流行ってるので体調管理には気をつけて夏を乗り切りましょう!

さて、夏バテでだるいこの頃ですが、皆さん歯磨きしっかり出来てますでしょうか?自分はたまに磨かずに寝落ちしちゃったりとかあります。

歯磨きってなんでしないといけないかと言うと、歯についた汚れや細菌の塊(プラーク)を擦り落とすためにします。歯磨き粉を使う事でその効率が上がるのに加えて、配合されているフッ素の効果で歯が強く虫歯になりにくくなります。

歯にプラークがついたままでいると、細菌が出す酸によって歯が溶けて虫歯になってしまいます。唾液の効果で溶けた部分を修復するという効果があるのですが、プラークが付いている部分は唾液成分が歯に浸透しないため、力を発揮できません。

こういった理由で、歯磨きでプラーク達を取ることによって虫歯になりづらい環境になります。

歯ブラシって買いに行ったら沢山種類があってどれにするか悩むと思いますが、私的には幅1cm長さ2cmくらいの歯ブラシがおすすめです。だいたい小指の先くらいのサイズですね。小さい子でしたら、小児用の歯ブラシが良いですね。

また、歯ブラシに加えて大事なのが、フロス(糸ようじ)です。歯ブラシって歯と歯の間を磨けないんです。しかもそこが1番虫歯になりやすいので、そこをケアしてくれるフロスはめちゃくちゃ大事です!毎日するのが理想的ですが、面倒臭いって方はとりあえず週1でもいいのでぜひ始めてみて下さい。

お子さんは自分で磨けたつもりでもしっかり磨けてない事が多いので、仕上げ磨きをしてあげて下さい。その際に磨き方の指導をしてあげて、自分でしっかり磨けるようになるまでサポートをするのが大事です。ちなみに子供もフロス通してあげた方がいいです。

歯磨きについてのお話でした。また何か気になるお話をさせて頂きますので、よろしくお願いします。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧