歯磨きの大切さ
2024.03.14
こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。
寒くなったり、暖かくなったりと、ちょっとずつ桜の咲く季節に向かっていますね。
今回は「歯磨きの大切さ」についてお話致します。
みなさんは歯磨きは何のためにしていますか?
お口の中をスッキリさせたいから?
食べかすをお掃除するため?
歯磨きの目的は、スッキリしたい、食べかすを掃除したりもありますが、
虫歯菌のもとになるプラーク(歯垢)を除去することです。
プラークは、お口の中の糖分を餌に酸を作り出します。
その酸で歯を溶かしてしまい、虫歯ができるのです。
間食を控えることも大切です。
お口の中に常に糖分があると、自浄作用や抗菌作用のある唾液だけでは、
プラークの働きが活発になります。
特に寝ている時は、唾液の分泌量が減るため、寝る前は特に歯磨きをしましょう。
歯磨きは、歯の表面、裏面だけではなく、プラークが溜まりやすい歯と歯の境目や、
歯と歯ぐきの境目もしっかりブラッシングしましょう。
歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいため、フロスや歯間ブラシを使用しましょう。
ご自身の歯磨きだけでは、磨き残しがある場合は多いです。
是非歯科医院へ行き、お口のお手入れやチェックをしましょう。
大切な歯をいつまでも残せるように、日頃からセルフケアや歯科医院でのお手入れをしていきましょう。
何か気になる事がありましたら、
当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。
お待ちしております。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
事務 福満