歯科でよく耳にするアレルギー
2023.08.04
みなさん、こんにちは!
歯科医師の三戸瀬です!
今週のテーマは「アレルギー」ということで歯科に関わるアレルギーについて少し書かせていただきます。
みなさん、歯科に関わるアレルギーと聞いて、どのようなアレルギーが思い浮かびますか?
“金属アレルギー”を思い浮かべる方が多いかと思います。
銀歯などの詰め物に使用されている金属を身体が受け入れず、アレルギー症状が出てしまうのが歯科でよくみられる金属アレルギーです。時計やネックレスを身につけると症状が出てしまう方もいらっしゃいますよね。その症状がお口の中に出てしまうものとイメージしてみてください。
主な症状としては歯ぐきが赤くなるケースが多いです。痛みを伴うこともあるので違和感を感じたら早めに歯医者で診てもらいましょう。
治療法としては銀歯などの金属の詰め物を外し、金属以外の詰め物に詰め替えることが多いです。
歯科では金属アレルギー以外にも薬によるアレルギー症状が出ることがあります。
これまでに薬疹などの症状が出たことのある方は必ず事前に先生に伝えるようにしましょう。場合によっては薬の種類を変更することもあります。
また、普段服用している薬と飲み合わせることで症状が出てしまう薬もあります。
高血圧や糖尿病、骨粗鬆症など薬を服用している場合は事前に伝えるようにしてください。
キラメキテラス歯科では問診時に既往歴、服用している薬を確認していますが、半年に一度お薬手帳のコピーをとらせていただいています。
これは全身状態に変化がないか、服用しているお薬に変化がないか確認する大事なものですのでぜひご協力よろしくお願いします。
歯科に関わるアレルギーについて読んでいただきました。
ほんの一部分ですので、アレルギーに関して気になる方は歯科医師、歯科衛生士に声をかけてください。
そして、歯医者にしばらく通っていない方はお口の中にアレルギー症状が出ていないかということも含めてぜひ定期検診に行って診てもらいましょう。
鹿児島市高麗町 医療法人篤志会 キラメキテラス歯科
歯科医師 三戸瀨 智暉