Blog

歯科におけるアレルギー?

2023.08.14

みなさんこんにちは、歯科医師の薗田です。

今回は日常生活でたまに耳にすることがある「アレルギー」について考えていきたいと思います。

まずアレルギーとはそもそも何かということですが、「身体を守る免疫機能により身体に起こる異常な反応」のことを指します。

では、歯科ではどういうことが起こるのでしょうか?

その一つとして歯科用金属に対するアレルギーが挙げられます。例えば、被せ物をしている箇所の金属の周りだけが赤くなったりして腫れることがあります。これは金属に対してアレルギー反応が起こっている状態ですから、金属を除去してセラミックのようなアレルギーを引き起こす可能性のある成分を含まない物質で作った被せ物をすることで症状が緩和することがあります。

その他には薬に対するアレルギーが挙げられます。過去に服用してアレルギーが出ているかどうかは初診時の問診で確認をしっかりと行っています。また、薬を出してもらって痒みが出たり何か症状があった場合は、使用を控え担当医に確認をして頂ければ大丈夫です。

その他アレルギーに関して気になることがあれば先生もしくはスタッフに一声かけて頂ければと思います!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 薗田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧