Blog

歯科の定期受診は大切です❣

2024.03.28

こんにちは、往診の馬籠です。

卒業・入学・入社を迎えられた皆さん、おめでとうございます!

期待と不安で一杯でしょうが1度しかない人生です、是非有意義にお過ごしください。

日本人が歯を失う原因の1位が『歯周病』2位が『むし歯』です。

むし歯や歯周病にならないためにも、日々の歯ブラシがとても大切です。

ですが、歯ブラシって難しいですよね。

自分では頑張っているつもりでも、磨き残しはあります。

セルフケアでは”限界”があるので歯科医院でのメインテナンス(クリーニング)は必要です。

 

歯周病はバイオフィルム感染症ともいわれており、バイオフィルムは歯ブラシでは落とせないうえ、抗菌剤も効きにくい厄介なヤツです。

そのためバイオフィルムを除去するためには、歯科医院にて除去してもらうのが効果的です。

プラスして歯科医院で高濃度のフッ素を塗布することで、相乗効果を得ることができます。

むし歯・歯周病の早期発見、早期治療がご自身の歯を残す為に必要な事で、定期的にレントゲンの撮影や歯周病の検査を受け、現状を把握するのもとても大切です。

歯周病は自覚症状なく進行する病気なので初期の歯肉炎で気づくことができれば、1本でも多くの歯を残すことにつながります。

 

クリーニングのプロである歯科衛生士さんに、磨けていないところや磨くときのポイントを教えてもらい日々続けることで口腔内の環境は改善出来ますよ。

鹿児島中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 馬籠

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧