見逃しやすいオーラルフレイルのサインと予防方法

2023.12.18

こんにちは! 放射線技師の迫です

オーラルフレイルという言葉を聞いたことがありますか?

オーラルフレイルとは口腔機能の軽度の低下や食の偏りを含めた、身体の衰え(フレイル)の一つです。

オーラルフレイルの始まりは、滑舌低下、食べこぼしなどの些細な症状の為、気づきにくく、見逃しやすいです。

噛む力が衰えると、柔らかいものを食べる回数が多くなり、それにより噛むための筋力が低下し、さらに嚙む力が低下してしまいます。

結果的に口腔機能の低下は、食欲の低下、全身機能の低下に関連する可能性があります。

噛む力、飲み込む力を維持するために口周辺の筋肉を強くする体操があります。

継続することで、滑舌の改善などが期待できます。

また、唾液の分泌量が低下すると、虫歯や歯周病の進行、口臭の発生の原因になります。

また、唾液は食べ物を飲み込んだり、口腔の保護するために必要です。

唾液の分泌を促すためのマッサージがあるので唾液の分泌が少ないと感じたときには唾液腺を刺激して唾液の分泌を促しましょう。

現在の口腔状態の確認やマッサージ等気になることがある方はいつでもご相談ください!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
診療放射線技師 迫