Blog

疾患予防

2024.11.12

皆さん、こんにちは!
歯科技工士の木場迫です。
最近は少しずつではありますが、だんだん肌寒くなってきましたね!残暑のある日や雨の日もあるので体調が崩しやすいと思います。
手洗いうがいなどをして体調管理に気をつけてください☺️

さて皆さんに質問です!
皆さんはお口の中でも疾患が出ると思いますか?それとも大丈夫だと思いますか?実は疾患が出ることがあります。
どこなのかと言いますとお口の中の頬の粘膜や歯茎などに出てくることがあります。

食べた物や歯による刺激やお口の中にいる菌の影響により口内炎や水疱、潰瘍、びらんなどといったものができてしまう恐れがあります。これらの疾患を口腔粘膜疾患といいます。
口内炎はその中でも多く、アフタ性口内炎というものはストレスや生活習慣による免疫力低下、偏食によってなることがあります。
また数日間で自然治癒することが多いのが特徴です。しかし、きちんとしたケアを行わないと症状が長引くことや悪化し全身に影響を及ぼす可能性もあるため、対策をすることが必要です。
例えば、自分の趣味や好きなことをしてストレス発散させる、免疫力を上げる食生活を行うことも方法の1つだと思います。
皆さんも口腔粘膜疾患への対策をしてみてくださいね!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科技工士 木場迫

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧