Blog

白砂青松

2023.08.30

こんにちは。歯科医師の湯田です。

皆さんは白砂青松という言葉をご存知ですか?
白砂は白い砂、青松は青々と生い茂った松の林のことで、海岸の美しい景色の形容する意味なります。

今年はコロナも落ち着いて海水浴に行かれた方も多いのではないかと思います。楽しい思い出は出来ましたか?
海の楽しい思い出は何個かありますが、私は何年か前に海に行った際クラゲに刺されたこと苦い思い出を未だに覚えています。
ビリッとした痛みとその後の発疹や腫れは大変でした。クラゲに刺された際にアレルギー反応が起こることがありますが、私自身はアレルギーは出なかったので軽傷で済みました。
人によってはアナフィラキシーショックなども起こすようなので皆さんも気をつけて下さいね。

アレルギーといえば、歯医者さんでもアレルギーと深い関わりが出ることがあります。
歯科治療では、頻繁に麻酔を使いますので、ごく稀にアレルギーが出る方がいらっしゃいます。
しかし、もっと多く起こるアレルギーがあり、それは金属アレルギーになります。
歯を虫歯などで削った後に、詰め物をしますが、一昔前までは水銀や銀歯しか詰めるものがありませんでした。
今でも保険治療に置いて銀歯は主流ではありますが、口の中で金属イオンが微量に漏れ出すことにより金属アレルギーを発症する方がいらっしゃいます。

最近治らない口内炎や手肌の皮膚炎が治らない方などは、口の中に銀歯が大量に入ってないかお口の中を確認してみて下さい。
もし、銀歯がいっぱい入っていたら、一度近くの歯医者さんでみてもらってもいいかもしれませんね。
その他にもお口のことで悩みや心配事がありましたら、ぜひサコダ歯科にお越しください。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 湯田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧