Blog

神経が死んでる😨

2023.10.26

みなさんこんにちは😃
歯科衛生士の肥後です🦷
肌寒くなってきましたね😮‍💨
風邪をひかないように気をつけていきましょう!

今回は『歯の神経』についてです!
歯には神経が通っています。
そこに血管も通っており栄養などを送っています。
また冷たいものがしみる・痛いなどはここで感じています。
なのでむし歯が進行していたり、なにかしらのサインを送る場所でもあります。
神経までは距離があるので浅いむし歯であれば痛みは感じません。
ということは、『痛みを感じる=むし歯が進んでいる』可能性が高いです😱😱

神経までむし歯が達し、感染を起こしてしまうと神経を残すことはできません。
神経をとった歯はもろくかけやすいので、歯を全て覆うような被せ物を入れることが多いです。
被せ物の種類にはよりますが、笑ったときに銀歯が見えるのは嬉しいことではないですよね🥲

また、根の治療をしても数年後に根の先に病巣ができることがあります🥲
細かい作業になるので細菌を取りきれていなかった、というのもひとつの原因です。
その可能性を少なくする方法として、『マイクロスコープ』を使い、見えづらい根管を発見し、隅々までより精密に治療をする、という方法もあります👀

早期発見早期治療が最適であること、できる治療方法を確認し選択することで自分の歯を大切にできるのではないかと感じます🤔🤔🤔

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 肥後

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧