Blog

笑気麻酔とは?

2023.09.08

こんにちは!歯科衛生士の田原です\(^o^)/

最近、日暮れも早くなり、秋らしさが出てきましたね!

私の心はまだまだ夏気分で、アイスを夜中に食べちゃってます。

 

ところで、本日のテーマは「麻酔について」でした。

 

さこだ歯科で取り扱ってる麻酔は様々ありますが、

 

その中でも笑気麻酔についてご紹介させてもらいますね~。

 

皆さん、笑気麻酔はしたことありますか?

したことがある方はらどんな感じがするか、わかると思いますが、皆さんそうそう経験ないと思います。

そんな皆さんに、経験したことある私がわかりやすくどんなものかお話していきますね!

私は、笑気麻酔を使用したのは、研修の一環で受けてみました。

その時の感想は、なんかふわふわするな〜ほろ酔いのような感じがするな〜、です。

 

笑気麻酔とは、

笑気ガスと酸素ボンベがあり、その両方を鼻チューブから吸いながら、ガスの濃度で麻酔するものになります。

ガスの濃度は、子どもや大人、女性、男性によって濃度に差をつけています。

また、酸素のみ流すことも可能なので、必要な方の酸素投与の対応ができます。

ガスの吸入による麻酔で、効果の発生も早く、吸入を辞めれば比較的早く正常に戻ることが可能で、副作用もほとんどなく、安全性の高い麻酔です。

また笑気ガスはほのかに甘い香りがするので、いい香りがしながら施術受けられます。

治療が怖い方、歯医者が苦手な方の救世主となるでしょう。

治療を快適に受けられるように、さわやか診療(笑気麻酔を利用した診療)を心がけています。

保険で診療もできますので、気になる方はぜひスタッフに聞いてみてください。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 田原

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧