Blog

美味しい焼き魚と口腔粘膜疾患についてのお話

2023.11.10

皆さん、こんにちは。

もう11月ですね。銀杏が少しずつ彩り始める季節になりました。一年は本当に早いものです。

 

一年の初めに目標を立てますが、この時期になると改めて振り返ってなんとか達成したいと思ってしまいます。

今年の目標は自炊でしたので、いまから頑張りたいと思います🌠

 

この間、焼き魚を食べました。

炉端焼きって美味しいですよね。

 

さて、今月は口腔粘膜疾患についてお話しします。

口腔粘膜疾患とは口の中の粘膜(舌、歯肉、口蓋、頬など)が、白色や赤色に変色したり、水疱(水ぶくれ)ができたりする疾患です。

口内炎も一種です。

 

良性のものもありますが、悪性、悪性に変化するものもあります。

自身でははっきり見えないところだからこそ、検診がとても大切になります。

 

定期メンテナンスでは虫歯・歯茎の状態はもちろんのこと、口腔内全体をチェックして早期発見に努めています。

どんなに小さな発見でも教えていただけると嬉しいです☺️

 

今年のブログもあと一回ですね。

継続が苦手なので日記帳などは三日坊主になりがちなのですが、このブログは楽しく綴らせていただいています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。また、来月。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 西野

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧