虫歯になりやすい場所、どうすれば???

2022.07.19

こんにちは?

歯科衛生士の福田です!

7月も早いもので中旬にさしかかり雨が降ったり晴れたり暑くて過ごしにくい日々が続いていますね?

熱中症にならないように気をつけてください??

今月のテーマは虫歯ということで、虫歯について少しお話ししようかなと思います!

虫歯の原因は様々ですが大きな原因の一つはプラーク(歯垢)の中にいる虫歯菌です。

虫歯菌は糖分を餌にして増えていきます。

甘いものを食べると虫歯になりやすくなると言われる原因はこのためです。

ですがそのほかにも原因はいくつかあります。

歯並び、食事や間食の回数、唾液の量、歯磨きの状態などです。

歯の中でも特に虫歯になりやすい場所もいくつかあって、

①歯と歯の間②歯と歯茎の間③歯の噛む面の溝④治療した詰め物と歯の隙間です。

歯と歯の間などはフロス、タフトブラシなど使って歯ブラシ以外にも利用するのもとても大切になります。

ご自分でしっかり歯磨きしていても、難しいところや歯石がつきやすいところはどうしてもあります?

また、バイオフィルムといって歯の表面にできる膜は歯医者さんの専用の器具でないと取り除くことができません!?

13ヶ月に1回はメンテナンスすることで綺麗なお口の中を保つことができ、虫歯予防や虫歯の早期発見に繋がります!!

定期的にメンテナンスを受けてないよ〜って方は、ぜひ受けてみてください?