Blog

虫歯の予防について

2024.03.08

こんにちは。

さこだ歯科の正國です。

今回も虫歯について話していこうと思います。

今回は虫歯の予防についてです。

虫歯の予防に関してみなさんは何が有効と思いますか?

歯磨き、砂糖を摂らないなど色々あると思います。

虫歯予防に確実に効果があると科学的に言われているのは「フッ素」です。

もちろん間食を減らす、糖分を避けるなど虫歯にならないための生活習慣の改善は必要です。

しかし1番効果が高いと言われているのはフッ素なのです。

現在歯磨き粉を使わずに歯磨きしている方や

ご高齢の方だと塩で磨いていると聞いたこともあります。そういう方はフッ素が入った歯磨き粉に変えるだけで虫歯予防の効果ぎ高まります。

自分が使っている歯磨き粉をチェックしてフッ素が入っているものか確認してみましょう。

また、歯医者さんで定期的にみてもらうことも非常に大切です。

一言で虫歯と言っても大きな虫歯や小さな虫歯、そして進行しやすい虫歯と進行しにくい虫歯があります。

歯磨きが上手くできており、お口の衛生状態が良ければ進行しにくい虫歯になることがあります。

その場合は治療も必要ないこともあります。

その判断は定期的に歯医者で診てもらうことが必要になってきます。

小さく見えても進行しやすい虫歯だと中で広がっていたり治療が必要になることがあります。

もちろん日々の歯磨きは大事ですが定期的な診察が歯の健康を守ることにつながりますので定期的な歯科受診を心がけましょう!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科医師 正國

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧