虫歯の段階と治療方法🦷😈

2024.02.01

‍こんにちは!歯科助手の射場山です!

今回は虫歯についてお話をしていきます!

まず虫歯の段階を分かりやすく説明していまきます!

【虫歯のステージと治療方法】

・C0(初期虫歯)・・・虫歯になりかけの状態です。まだ症状が無く穴も開いていない状態なので、自覚症状がないため気づきません。

(治療方法)→フッ素をぬって自然治癒を図る。

・C1(エナメル質の虫歯)・・・歯の表面のエナメル質が少し溶けた状態で、痛みはまだ感じません。

(治療方法)→虫歯を削って、ご自身にあった白い樹脂を詰める治療。

C2(象牙質までの虫歯)・・・温かいものや冷たいものがしみたり、痛みを感じます。

(治療方法)→虫歯になった部分を削り、被せ物を入れます。虫歯が大きい場合、全体的な被せ物を入れる治療法があります。

C3(神経まで達した虫歯)・・・虫歯が歯髄(神経)にまで進行した状態です。何もしなくても激しい痛みを感じます。

(治療方法)→神経を取り根っこの治療を行います。根っこの治療を繰り返し行い、最終的なお薬を詰めたら全体的な被せ物を入れます。

C4(歯根まで進行した虫歯)・・・歯のほとんどが無くなってしまった状態です。

この段階までくると、ほとんどの場合は歯を残すことはできません。

(治療方法)→抜歯してブリッジ・入れ歯もしくはインプラントになります!

1つでも多く、健康な歯を保てられるように普段のお手入れを一緒に頑張っていきましょう!🙌🏻

歯科助手 射場山