虫歯の治療後に気をつけること
2024.02.12
皆さん、こんにちは。
受付の山澤です。
立春を迎え、暦の上では春となりました。
通勤途中で早咲きの梅の花を見かけたり、子供が通う保育園では七段飾りの華やかな雛人形が飾ってあったりと、寒い日が続く中でも春の訪れを感じています🌸
さて今回は、虫歯を治療した後に注意すべきことについて書かせていただきます。
治療が終わった後、患者様が気になることのひとつとして“食事”があるかと思います。
虫歯治療の多くは、部分麻酔を打った上で実施されます。この効果が切れるまでの間は、なるべく食事を摂らないようにしましょう。
麻酔が効いている=感覚がないため、
・粘膜を噛んだり傷がついても気がつかない
・口の中を火傷しても気がつかない
上記のような危険があります⚠️
個人差はありますが、麻酔の効果が切れるのは治療から大体1〜2時間後です。
口のしびれがなくなり、治療前と同じ感覚に戻っていれば大丈夫かと思います⭕️
麻酔をせず詰め物や被せ物をした場合は、完全に固まるまでに30分程度かかるため、その時間を過ぎてから食事を摂るようにしましょう。
また虫歯治療後には、ガムやキャラメルなどの粘着性のあるものは控えましょう。
詰めものや被せものが取れてしまう可能性があります😵
お食事の面以外でも、治療後のことについて気になることやお悩みがあればどんなことでもお気軽にご相談ください🪥✨
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
受付 山澤