Blog

虫歯予防について

2024.03.26

いつもさこだ歯科のブログを読んでくださり、ありがとうございます。

今月のテーマは虫歯予防です。

私は最近、新たな予防として歯科専売の寝る前に1回使用する洗口剤を使い始めました。長時間殺菌効果があるので朝起きた時、爽快です!!

皆さんは虫歯予防していますか?

予防と言ったらまず歯磨きですね。

でも人それぞれ同じように歯磨きしても、口の中の状態や生活習慣によっては大きく影響の受けかたが変わるんです!

虫歯予防で大事なことは

1.歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどを使用し丁寧な歯磨きをする。

2.糖分は虫歯菌の活動を活発化させ、酸が増え虫歯になりやすいため甘いものの間食を控える。

3. 定期的な歯科受診

です。影響の受け方が変わる意味が分かっていただけましたか。

丁寧な歯磨きと書きましたが「ゆっくり時間をかける」だけではなく、自分の口の中の状態に合わせた清掃が必要です。

治療した後に詰め物・被せ物が入っている場合をあげると境目から細菌が侵入して見えない部分に虫歯ができないように、より意識して清掃することが予防に繋がります。

自分では予防しているつもりが虫歯になってしまった!そうなる前に定期的に検診を受けることをお勧めします。

虫歯を未然に防ぎ、正しいブラッシング方法の指導を受け、お口の健康守り続けていきましょう。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 松江

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧