Blog

虫歯予防について

2024.03.29

こんにちは。

歯科医師の新納です。

そろそろ皆さんの周りでも桜が咲き始めている頃でしょうか?

 

今回は、虫歯予防についてお話させていただきます。

虫歯予防と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

ほとんどのかたが「歯を磨くこと」だと思います。

ですが、ただ磨くだけでは虫歯を完璧に防ぐことはできません。人によって磨く力や磨き方が様々であるため、正しい磨き方で磨かないと磨いたつもりでも汚れが残ってしまうことがあります。

また使う器具も大事です。歯ブラシにも大きさや硬さなど様々な種類がありますし、歯ブラシだけでは取り切れない汚れもあります。特に歯と歯の間は、歯間ブラシや糸ようじ、フロスなどを使用する必要があります。

このように虫歯を防ぐため「歯を磨く」だけでも気を使わなければいけないところがたくさんあります。

自分の磨き方はどうなんだろう?

そう思った方は、是非この機会に歯科医院の定期検診を受診されてみてください。

今の歯の状態や自分にあった磨き方を知ることができます。

「そうだったんだ!」という発見もあるかもしれません。

これからの季節、様々なことで忙しくなるかもしれませんが、虫歯になって歯が痛くなるというストレスなく気持ちよく過ごせるように、歯科医院の定期検診を受けみてはいかがでしょうか?

 

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 新納

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧