Blog

虫歯予防をしましょう!

2024.03.04

こんにちは、歯科医師の窪薗です。

2月、3月は暖かかったり、寒かったりで体調管理が大変な時期ですね。
4月から新年度に入りますので、学校や職場での歯科検診も始まりますね。

今回は少しでも虫歯や歯周病のリスクを減らすためにセルフケアのお話や、歯科検診のお話をしていきましょう。

皆さん、虫歯や歯周病予防のために日々、歯ブラシを頑張ってくれていると思います。ただ、やり方や歯ブラシの選び方を間違ってしまうとうまく磨けないと思います。基本的には歯ブラシの硬さはふつうを選んでいただき、ヘッドは小さいものを選ぶと磨きやすいと思います。歯ブラシの仕方ですが、歯を磨くのはもちろんですが歯周ポケットの中の汚れを取ってあげないといけません。

基本的にはバス法と呼ばれる、歯と歯茎の中に歯ブラシの毛先が入る磨き方をお勧めします。

またデンタルフロスや歯間ブラシの使用もお勧めします。虫歯予防には適切なブラッシングが大事ですが、磨きにくい歯並びやすでに硬い歯石が歯にくっついていると、いくら歯ブラシを頑張ってもなかなか磨けないという場合もあると思います。

まずは歯科検診で正しい歯ブラシの仕方や自身のお口の状態を知ることがセルフケアの第一歩になると思います!

皆様のご来院を楽しみに待っております。ぜひ、新年度の前に歯科検診を受けてみてください。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 窪薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧