Blog

見た目は子供頭脳は大人、お口の中は・・・?

2023.05.03

こんにちは、さこだ歯科の衛生士です。

また今年もこの季節がやってきましたね、ゴールデンウィークが始まりましたがその話ではありません。

毎年4月中旬は劇場版「名探偵コナン」が公開される季節なのです、もっと言うなら「劇場版名探偵コナンが公開されて、若い同僚から『コナン観ました?』と聞かれる季節」なのです。

私は映画館に映画を観に行くのが好きなのですが、いかんせんトムクルーズがドバイの超高層ビルをよじ登ったり、インド人が肩車をしながら脱獄するような映画が好きなので名探偵コナンには食指が動かないのです。

しかし日本の映画興行成績のトップを誇る名探偵コナンを観ずして映画好きを名乗れるのか、興味を持ってみよう!という事で自分の職業に引き寄せてコナン君について考えてみました。

テレビでうすらぼんやり私が把握したコナン君の設定は、本当は賢い高校生なんだけど、悪の組織により身体を小さくさせられて子供の姿になって、

事件を推理して、知り合いのおじさんの刑事に麻酔銃を打って説明させるという感じです。

高校生の時の工藤新一は17歳、コナン君の時は7歳で小学一年です、思ったより幼くてびっくりしました。

ではもう一度自分の職業に引き寄せてコナン君の時のお口の中と工藤新一のお口の中はどう違うか??について考えてみたいと思います。

まず小学一年のコナン君の口の中はどうなっているか、小1といえば前歯の乳歯が抜けて大人の前歯が生えてくる「歯抜け」の時期です。

コナン君はどうでしょう?めちゃくちゃ綺麗に前歯が並んでいます。あれれー?おかしいな。コナン君前歯が全部あるよー!とコナン君風に言いそうになりました。

コナン君は長い連載の中で乳歯が抜けたシーンはあるのでしょうか?今度コナンファンの同僚に聞いてみたいと思います。

あとコナン君はもう奥歯に6歳臼歯というとても大事な永久歯が生えている頃です。

一生使わないといけない永久歯なので大事にして欲しいです。

なのでおそらくコナン君の口の中は乳歯が5本と永久歯の6歳臼歯の片側6本、計24本歯があると考えられます。

一方工藤新一は17歳なので全て永久歯で最後にはえる12歳臼歯、7番目の歯がもうはえていると思うので片側7本、計28本歯がはえているはずです。

7歳のコナン君でいるのは工藤新一的にはしんどいとは思いますが、お口の健康を考えれば17歳の頭脳で7歳のうちに虫歯予防ができる!というメリットもあります。

まず乳歯は虫歯菌の出す酸に溶けやすいため、甘いジュースやお菓子などを控える。

今からどんどん永久歯が生えてくる年頃なのでフッ素うがいなどで生えたての弱い永久歯にどんどんフッ素を与えて強い永久歯を作る。

15歳で唾液腺の成長は止まってしまうのでキシリトールガムなどを噛んで咀嚼して、咀嚼の刺激で唾液腺の成長を促す。

などできることはたくさんあります。

私が眠りの小五郎になってコナン君に教えてあげたいくらいです。

これだけコナン君の口の中について考えたら少し劇場版名探偵コナンに興味が出てきました。今年の劇場版は名作みたいですね。

近々観てみようかなと思います。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧