Blog

酸性食品と虫歯の関係😈🍫🤍

2024.01.20

あけましておめでとうございます。

年が明けてもう20日が過ぎそうですね。

時間が経つのはあっという間です…😢

今年は暖冬と言われているだけあって過ごしやすい日が続いていますね😊

 

さて、今回のテーマは、

虫歯🦷についてです。

みなさんPHという単語を耳にしたことがありますか?食品や飲料にはPHをもっており、

PHの酸性度が強いと、虫歯と同じように、歯のミネラルが溶け出し、穴が空いてきてしまいます💦

酸性度が強いものは主に、

スポーツドリンク、ワイン、お酢、柑橘類などです‼️

また、このような酸性度の強いものを常時摂取し、歯が柔らかくなった状態に歯ブラシを当てたり、食いしばり、歯軋りなどですり減ってしまった状態を酸蝕歯といいます。

スポーツドリンクは、スポーツをしている間は常に摂取する方がほとんどだと思います。

スポーツには欠かせない飲料水であると思うので、普段の水分補給で摂取するのは控えてあげたりしましょう!

ワインやお酒など寝る前に飲むのをやめることは、ご自身の歯を守るためにすごく大切です😵

わたしも酸性度の強い飲み物は大好きですが、時間を決めて、ダラダラ飲んだり、食べたりしないように気をつけています!

皆さんもぜひ、参考にされてみてください🙂

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 古元

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧