金属アレルギーって??

2023.08.22

今日はアレルギーについてお話しします!

アレルギーは、身体が特定の物質に反応して過剰な免疫反応を引き起こす疾患です。金属アレルギーはその代表的な形態の一つです。

金属アレルギーは、身に着けているアクセサリーや腕時計、そして歯科への治療材料等から、一部の人が発症します。

アレルギーが特定された金属は、ニッケル、クロム、コバルト等が挙げられます。

マイルドなものでは、ヒリヒリしたかゆみや湿疹ができたり、さらに重症の場合、拡張性皮膚炎やアナフィラキシーショックなどの症状が現れます。

身に着けているものを変えたとしても、元々の症状は消えても、続発性のリスクが常に存在するため注意が必要です。

歯科において金属アレルギーが起こる原因は、しばしば、金属の材料が使われていることがあります。

このため、歯科医院での治療において金属アレルギーが起こる患者さんもいます。

金属アレルギーを予防するために、以下のような予防策を取ることができます。

1. 金属材料を避ける

金属アレルギーがある患者さんに対しては、金属材料を使わずに、代替素材を使用する治療があります。

例えば、セラミック製の歯冠やブリッジ、またはレジン材料を使った詰め物を使用することができます。

2. 金属アレルギーの検査を受ける

金属アレルギーの検査を受けることによって、自分が金属アレルギーであることを認識することができます。

検査は、スキンパッチテストや血液検査で行うことができます。

3. 早期発見・早期治療を受ける

金属アレルギーが発生した場合は、早期に治療を行うことが重要です。

金属アレルギーの症状は、皮膚炎、発疹、かゆみ、発赤、痛み、腫れなどがあります。

以上のような予防策を実施することで、金属アレルギーを予防することができます。

治療時に金属アレルギーがあることを歯科医師に伝え、安全な治療方法を選びましょう。