食べる喜び

2023.05.31

こんにちは 往診の森尾です。
ジメジメした季節が来てしまいましたね
なんとか皆様、頑張って乗り切りましょう❗️
夏バテ、熱中症予防に食事が大切になってきます。生きていくために基本の食事‼️
今回は食育について少しお話しさせて下さい。

食育とは…
お子さまの健康的な成長ために食べることの大切さや、食事・食べ物についての正しい知識などを伝えることです。
食事は全身の成長はもちろん、歯の健康にもとても関わっているんです。
食べる時間を決めて、バランスの良い食事をとることが大切です。また噛み心地も重要であり、柔らかい物ばかり食べていると顎の成長を妨げてしまうこともあるため要注意です。

妊娠中から食育は始まっています!
お腹の中で歯も作られるため、赤ちゃんの歯を丈夫にするには、バランスよくさまざまな食べ物を摂ることが大切です。
近ごろは、硬い食べ物が減ったり食生活が変化し、咬むことが減りつつあります。
その結果、顎がしっかり育たず歯がきちんと並ぶスペースがないために、歯並びが悪くなってしまうお子さまが増えているそうです。
咬むことは、唾液の分泌も促してくれます。
唾液が減れば、自浄作用を期待できずに虫歯になるリスクを高めてしまいます。
よく噛んで食べる習慣を作ってあげるようにしましょう。