Blog

食育について👶

2023.07.26

皆さんこんにちは‼️

さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です☺️

暑い夏がやってまいりましたね‼️

私事ですが、最近USJに行きました‼️

可愛いキャラと楽しいアトラクションがいっぱいあり凄く楽しかったです

前に行ったのが専門学生の時なので懐かしさもあり今日まで頑張ってきて良かったなぁと思いました😌☁️

さて今回は『食育』についてお話ししたいと思います🦷

🟡食育とは?

様々な経験を通じて食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人を育てることであります👶⭐️

🟡歯科からみる食育

しっかり噛んで、美味しく食べよう🍽️

お茶やお水で流し込まずしっかり唾液を出して食べることが大切になります‼️

🟡歯科と食べ物の関係

丈夫な歯をつくるために‼️

食物繊維の多い

野菜🥦

肉の切り身🥩

小魚🐟

乾魚🐠

などの噛みごたえのある物をよく噛むことにより顎の骨を丈夫にし、歯の表面についた細菌や付着物が除去されます🦷

凄いですよね‼️

そしてよく噛むことで唾液の分泌も多くなり、口中の衛生に役立ちます

皆さんも是非意識して食育に励みましょう👶✨分からない事や気になる事があったら是非お気軽に聞いて下さい♪

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 釘田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧