Blog

高齢者のお口の特徴

2024.07.29

皆さんこんにちは!4月から入社しました、歯科衛生士の古市です!皆様に寄り添い、お口の健康をサポートできるように一生懸命頑張ります!よろしくお願いします🙇‍♀️

梅雨が明けて暑くなってきましたね!熱中症には充分に気をつけて水分をしっかりとって行きましょう💦

今回は高齢者のお口の特徴についてお話ししたいと思います。

高齢者になると歯の本数が少なくなっている方が多く、治療による詰め物、被せ物が入ってる歯が多くなります。年齢を重ねると体だけでなくお口の中にも変化があります。唾液が少なくなることでお口が乾燥したり、自浄作用も低下します。それによりプラークが付着しやすくなり、虫歯や歯周病のリスクも高まります。

お口が衰え、ご飯が食べにくくなったり、飲み込みにくくなることもあります。お口の衰えはなかなか自分では気づきにくいことが多いです。

さこだ歯科では歯の治療だけでなく、そういったお口の衰えを見つけ、対策するための口腔機能検査も行っております。ご自身の機能を理解し、それに対処することで機能の維持、向上はできます。

検査時間はだいたい30分くらいでできます。

気になる方がいれば、お気軽にスタッフにご相談ください🙌

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 古市

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧