守ろう、歯

2023.07.14

こんにちは😊
さこだ歯科往診部の松原です。
今回は歯の大切さについてお話します✨

歯は食事を噛む事だけでなく、発音や発声、そして、顔の形や表情にも関わっています。
また、噛む事で脳に刺激がいき、認知機能低下予防にもなります。
つまり、美味しく食事をとったり、周囲の人とのコミュニケーションをとったりと日々の生活において大切な役割を持っているのが歯です。

しかし、歯は虫歯や歯周病などのトラブルが起こりやすく、しっかり予防を行う必要があります。
これらの歯のトラブルは、痛みや不快感だけでなく、生活にも悪影響を及ぼす可能性があります。例えば、食事が制限されたり、口臭や歯の見た目の問題によって自信を失うことも…😱💦

では、どうすれば歯を守ることができるのでしょう?
まずは、定期的な歯磨きと歯科医院での検診が重要です!
歯磨きは、むし歯や歯周病治療の基本です。食後や寝る前の歯磨きで細菌の塊であるプラークを取り除きましょう💪
また、歯科医院での検診では、専門家が歯の状態をチェックし、早期のトラブルを発見・治療することができます。

歯の大事さを理解し、適切なケアをすることで、健康な歯を維持できます。毎日の歯磨きや定期的な歯科検診を行い、歯を守っていきましょう‼️

訪問コーディネータ 松原