Blog

💉歯科治療の麻酔歯🦷

2023.09.28

今月も さこだ歯科のブログを読んで下さりありがとうございます。9月は麻酔についてです。

歯の治療での麻酔には治療する歯の術部に直接浸潤させる局所麻酔がほとんどですが、

他にも治療が怖い!痛くないように治療してほしい!の歯科恐怖症や心身障害、全心疾患、などに対応できる笑気麻酔・セデーション・全身麻酔があります。

笑気麻酔は吸入麻酔薬で鼻から吸って鎮静作用によってリラックスさせ痛みを感じにくくできます。ウトウト😴した状態です。

セデーションは鎮静剤を静脈に投与して意識レベルを下げる処置で半分眠ったような気分になります。

そして全身麻酔は体の力が抜けてリラックス状態のまま眠りにつく麻酔です。血圧計、心電図などのモニター機器を付けて行います。

さこだ歯科では麻酔科専門医が常勤しています。全身の状況を常に監視しながら行いますので安心して治療を受けられます。

事前に必ず問診や現病歴、既往歴、アレルギー等の申告をしていただき安全な治療を受けましょう。

麻酔後の対応スタッフからの注意事項も治療後のトラブルを避けるためにも守りましょう。

お口の健康は体の健康でもあります。歯医者が苦手な方も麻酔の力をかりて 治療に踏み切ってみましょう!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 松江

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧