Blog

🥝アレルギー🥝教えて下さい

2023.08.15

はーい。こんにちはー。

歯科医師の隈本です。夏も本番を迎え、晴れた日は外に出るだけで汗をかいしまいますが水分をたくさん摂取して熱中症や脱水には気を付けましょう!

今回のテーマはアレルギーということですが、みなさんはアレルギーはありますか⁇

僕は小さい頃にキウイフルーツ🥝を食べて喉がイガイガして体が痒くなった経験があります。

それまでは給食などでよく食べていましたし、その時だけなのか分かりませんが、それ以来一度も食べていません。

またキウイフルーツやバナナ、アボカド、パパイヤ、グレープルーツ、メロン、イチジクなどはラテックスとの共通点もあるため関係が深いです。

歯科医院ではお薬や食べ物のアレルギーを聞かれることも多いと思いますが、ラテックスアレルギーや金属アレルギーに関してもしっかりと伝えられるといいと思います。

歯科医院で用いられる器具や材料の中にはラテックスフリーの物もありますが、そうでない物もあります。

またお口の中を確認してするために使用するミラーや歯科用のピンセットなども金属でできているため人によってはアレルギー症状で少し痒くなったりする方もいらっしゃいます。

自分のためにも、自分が通っているかかりつけの歯科医院のためにも、そういう経験に関してはしっかり伝えて認識してもらいましょう!!

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 隈本

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧