Blog

?噛み合わせ?‍??

2023.03.29

季節の変わり目に気づかないくらい急に暖かくなりました。春といえば桜?。

雨が続きましたが、みなさんお花見できましたか。私は残念ながらまだなので散る前には癒されに行きたいと思っています。

さて今月は噛み合わせについてです。

毎日意識することなく噛んでいますが、最近いつも違うなと気になる症状ありませんか?

例えば顎が痛い、口が開けにくい、肩こり、頭痛など噛み合わせが悪いことで筋肉のバランスが崩れることが原因で起きる症状でもあります。

元々顎関節が弱い、外傷、歯ぎしりや 食いしばり、噛みグセ、頬杖と他にも習慣や癖などの原因があります。

噛み合わせが悪いことで起きる不調を放置していくと、負担となり症状が悪化していきます。

まず自分で出来ることは足を組まない、姿勢良く過ごす、肩肘をつかない、片側ばかりで噛まないなど体の左右のバランスを崩さないよう見直しをしてみましょう。

噛み合わせは私たちにとって基本的な大事な機能の1つです。

自分自身で見直した後も、歯科医院での精密検査で原因を探り早期に発見して機能回復していくことをお勧めします!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧