Blog

🦷治療後に気を付けて欲しいこと🦷

2024.02.14

こんにちは、往診の馬籠です。
うちにはウサギが1羽、保護猫が2匹います。

ウサギはもう家に来て7年!かなりの高齢だと思いますが食欲旺盛で元気一杯です。

猫も半年前まで野良猫でしたが、毎晩私の腕枕で寝るほど家猫化しており、ついに私の右腕が故障してしまいました(泣)
現在病院通い中です・・・

 

むし歯の治療後っていろいろ気になりませんか?

食事のことやお風呂に入っていいのか、歯ブラシ当てていいのかなど・・・

 

治療内容にもよると思いますが、いろいろ工夫は出来ますよね。

治療した反対側の歯で食事を摂るとか、ひっつく物(ガムやキャラメルなど)を食べない、 麻酔を使用した治療後なら熱い飲食物は避ける・唇や頬を噛みやすいのでゆっくり食べるなどがあると思います。

2~3時間を目安にお口の感覚が戻った後に食事をするようにしましょう。

麻酔が効いている間に口腔内を噛んでしまってもその時は痛みを感じません。

麻酔が切れるのと同時に噛んだ痛みが出てきた経験をした方も多くいらっしゃると思います。

 

治療の刺激により神経が敏感になり、一時的に歯がしみたり、痛みを感じることもあると思います。

治療した歯では強く咬まないようにするのが良いでしょう。

麻酔をしていない場合は、30分後程お時間空けてからお食事をされると良いと思います。

小さなむし歯の治療であれば歯ブラシも問題ありません。

神経の治療中で仮の蓋がしてある時は外れないようにそっと食べかすを取ってあげてください。

 

虫歯治療を行った後、長時間の入浴をするとズキズキと痛んだ経験もありませんか?

入浴によって血の巡りが良くなり、痛みが増してしまうことがあります。

まれに出血をすることもありますので、大きな虫歯治療直後や抜歯をした日は湯船には浸からず、シャワーだけで済ますことをおすすめします。

 

いずれも治療後に担当の医師やスタッフから、注意事項の説明がありますのでしっかり聞いて帰りましょう。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 馬籠

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧