麻酔を安全に受けるための注意点
2025.10.28
皆さんこんにちは。歯科助手の西留です! 今回は麻酔についてお話させていただきます💉 麻酔をかける時「麻酔をかけますね」と言われる と、少し緊張しますよね。麻酔は痛みを感じない ようにする大切なものですが、実は完全に受ける ために知っておくべき注意点がいくつかあります⚠️ まず、心臓病・高血圧・糖尿病・喘息などの持病 や、普段飲んでいる薬、アレルギー、過去に麻酔 でトラブルがあった場合は必ず伝えましょう。 これにより、あなたに合った麻酔方法を選ぶこと ができます。さらに、小さなお子さんや高齢の方、 妊娠中の方は特に麻酔の影響を受けやすいため 事前にしっかり相談しましょう🗣️ また、空腹すぎる状態や満腹状態も避け、 適度に食事を摂ってから来院すると良いかと思います。
麻酔後は口の中や唇、舌のしびれが残ることがあります。 無意識に噛んでしまうと口内を傷つける可能性があるため、 柔らかい食事から始めることや、しばらく熱い飲食を避ける ようにした方がいいですね。さらに、麻酔後のふらつきや 吐き気がある場合もあるので、帰宅時は安全に配慮してください。
麻酔中に痛みや違和感を感じたら我慢せず伝えることが大切です🎵
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科 歯科助手 西留 ゆな


