お口のセルフケア、ご相談ください!
2022.08.24
よく患者さんから「歯磨き粉はどれがいいですか?」とご質問をいただくことがあります。
「医薬部外品歯磨剤」と呼ばれる種類の歯磨き粉には薬用成分が配合されていて、商品ごとにう蝕の進行予防などの特徴があります。
目的に合わせた歯磨き粉の選択も大事ではありますが、歯磨きにおいて大事なことは歯垢を除去することではないかと今回ご提案いたします。
歯磨きをしないと歯垢が付着してしまいます。
う蝕の原因だけではなく、歯肉が赤く腫れてしまうなどの症状の原因にもなってしまいます。
先ほどのお話の通り、歯垢を除去することが大事になってきます。
皆さんもご経験あるかもしれませんが、歯ブラシいっぱいに歯磨き粉を付けて歯磨きをすると
お口の中に泡があふれて歯磨きしにくくなってしまいます。
歯垢を除去するために、歯磨き粉の適量のご使用と上手く歯ブラシを歯に当てること、
歯ブラシの他にフロスなどの補助的清掃用具をご使用されることをおすすめいたします。
上手く歯垢を除去できない、歯ブラシが歯に当たっているか分からないなどのご不安がございましたら、
歯科医院にて歯磨きの解説をいたしますので普段お使いの歯ブラシをお持ちいただけましたら幸いです。
歯科医院では歯科検診、歯科治療のご相談だけでなく、「予防のご相談」もお待ちしております。お気軽にご相談ください!